無添加住宅の家

BLOG

お引渡し in 長束の家

2023.08.21

こんちは。

台風のニュースが気になりますね。。。

勢力が弱くなって欲しいと願う。。。こさこです。

 

今日は先日お引渡しが終わりました【長束西の家】のご紹介♪

“つなぐ”をテーマにして勝手にお手伝いしていました(微笑)

ほぼ平屋での計画で、近くにある祖父母宅から家具を譲り受けます。

祖父母宅に伺わせていただいた際の、玄関の空間に感銘し、

「現在風で再現したい!」と感じ、チャレンジすることに♪

まず、当初の計画から

「祖父母宅の玄関収納を新居で使用したい」

とお聞きしていたので、その玄関収納が輝いて見えるように、

R壁と間接照明で演出しました。

そこに、祖父母宅で網代天井に感銘を受け、再現することに!

玄関の大きさが違うため、サイズ感は多少違いますが、、、

また、玄関収納の内障子があり、そこも再現しました(^^♪

写真の障子も祖父母宅からいただきました♪

ここで大問題が!!

完成した玄関収納が綺麗に写っている写真がありません(涙)

お引越し後に撮影予定ですので、それまで楽しみにお待ちください(汗)

外観は、白を基調に木目が映える片流れの屋根で「シンプル」に!!

ウッドデッキは軒を伸ばし、どこかなつかしいく心落ち着く空間にしました。

屋根があることで、一年中活躍してくれる場所となったと思います。

庭の木々を眺め、子どもの遊ぶ姿を眺め、空を眺めと想像するだけで羨ましいです★

室内は、ウォルナットを基調にしています。

床のナラ材、天井の杉板と本物素材に

ウォルナット色に塗装した構造梁、本棚、造作の障子戸が空間を締めてくれています。

室内の勾配吹抜けの杉の羽目板とウッドデッキ上部の軒天羽目板は同じ素材で統一しています。

また、天井の羽目板の向き、床の向きをCGパースで検討に検討を重ねて

「向きをそろえる」ことで決定しました。

床:横 / 天井:縦

床:横 / 天井:横

床:縦 / 天井:横

床:縦 / 天井:縦(決定パース)

この向きは、室内だけでなくリビングと和室につながるウッドデッキまで続くので、

様々なパターンで検討し、お施主様が一番落ち着く方向で決定しました(^^♪

キッチンの食器棚も持ち込みで、少し広くして下にゴミ箱を置けるように工夫しました。

右半分が造作です

上部には飾り棚を配置して魅せる収納も取り入れました!

写真でもわかるように、現場監督の段取りと計画の高さと、大工さんの技術で一体感をだすことでできました。

お施主様もご納得のお言葉を頂戴し、ひと安心です!(^^)!

 

キッチンの横にはモニターボックスとマグネットボードを組み合わせた大型ニッチを配置。

下はA3用紙を付け、上部はA4用紙が付けれるように計画しています。

A3はお子様も見れるようにと低い位置に設定できるのも“THE 注文住宅”ですね!!

LDKは洗面と脱衣室につながっています。

脱衣室には流行りの「乾太くん」を配置しています。

これで日々の家事時間を短縮してくれます(^^)/

乾太くんを設置されたご家庭からお聞きする満足度は高いです!!

冬時期や花粉時期・梅雨時期は特に大活躍してくれるのではないでしょうか(^_-)-☆

2階はフリースペースと納戸があります。

奥の扉が納戸になります

LDKの勾配天井をそのまま伸ばした大空間です。

ロフトとも言えますが、低いところで1m強、高いところで2.5mも確保できているので

フリースペースです♪♪

お引渡し時に嬉しいお言葉とたくさんいただきました!(^^)!

このお言葉でこれからの仕事の活力になります♪

“良い家をこれからもお手伝いしていきます”

 

過去の年別記事を表示