無添加住宅の家

BLOG

日本家屋リフォーム工事

2023.06.29

凄い雨でしたね。。。

天気予報も当てにならず

変な天気が続きますね(涙)

こさこです(‘◇’)ゞ

 

本日は、タイトルにある通り

長い年月住む家族を守ってきた家のリフォーム計画です。

今回は、お施主様がずっと住んでいたわけではなく、

古家付きの土地を購入しての計画です!(^^)!

 

先日、無事に決済も終わりましたので

お庭の解体工事から開始しています!!

 

内部はというと、

昔ながらの田の字型の間取りです。

広縁も広く、軒の出もしっかりとあるので、

とても気持ち良いやさしい空間になると思います。

 

写真の上部にあるデザイン障子をステンドガラスへ変更させます。

↑まだ計画段階ですが(汗)

お施主様は洋風の雰囲気を目指しているのですが、

元々あった木製の【欄間】は何とか活かしたい。という想いがあり、

活かしながら、お施主様のイメージに近づけるように考えています!(^^)!

今現在のイメージです。↓パース↓

 

 

解体工事が終われば、内部工事が開始されます。

外張り断熱と、家の性能もアップさせます。

 

元の住人様が

「この家は、自然と人が集まる家だったんよ~」

とおっしゃってましたが、

それらの【想い】をつないでいける家とできるように頑張ります!!

 

 

 

過去の年別記事を表示