無添加住宅の家

BLOG

床掃除

2021.05.20

突然梅雨入りでびっくりするやら戸惑うやらでした。

重ねて新型コロナ禍での、緊急事態宣言発出で、何かと不自由な日常です。

休みの日もめったに自宅には居りませんが、先日は、家中の換気扇の掃除や「澄み家」の排気・給気のフィルターの交換をしました。

けっこう目詰まりしていて、これでは室内空気の流れが上手くいっていなかったと、反省しました。

効果てきめんで、床の排気行への空気の流れが良くわかるようになりました。

半年に1回くらい、あるいは季節の変わり目には点検・清掃が必要だと思いました。

さらに、最近は孫もよく来るので、床のクリーニング兼ワックスがけを、することにしました。

先ずは床にあるものをすべてかたずけ。掃除機をきっちりと掛けて、準備完了。

写真の、Livos GLANOS(グラノス)を、250分の一に希釈した液を、

タオル地の布に含ませて、せっせと拭きました。

流し台の前の床は、それなりに、汚れが布についてきましたが、LDや廊下・洗面・トイレなどは、

あまり汚れていない感じでした。 前面拭き掃除した後は、なんかスッキリして、

はだしで歩くのも気持ちよさが上がった気がします。年中、スリッパ無し、裸足なので、

無垢床の掃除件ワックスには、お勧めのアイテムです。

孫も思い切り転がっても大丈夫です。

お家の完成・引き渡しの折には、お施主様にもお渡ししています。

自宅待機時にお勧めの、メンテナンスです!  後藤でした。

過去の年別記事を表示