無添加住宅の家

BLOG

中庭のある生活

2021.04.17

こんにちは

この週末も天候に恵まれてお出かけ日和晴れ

少しはコロナウイルスを忘れて過ごしたいものですね・・・

広島県安佐北区の工務店

フォーユーワークス こさこですまじかるクラウンキラキラ

今日は「コートハウス」について少しお話ししてみます。

まず、「コートハウス」とは

敷地全体を壁で囲い、その内側に中庭のような屋外空間を備えた住宅のこと。

外観は小さめですが、中庭に面した窓を大きくするのが特徴となります。

では、魅力は??

✓開放的なのにプライベート空間

コートハウスの最大のメリットが、屋外という開放的な空間でありばがら、

周りの視線が気にならないプライベートな空間であるということです。

通常の住宅の庭は、多くが外部から見えてしまいます。

せっかく庭を設けたけど、通行人やご近所の目線が気になってあまり庭には出ない・・・

という方も多いと思います。しかし、コートハウスであれば、趣味を楽しんでも、

お子さまとにぎやかに遊んでも、友人とホームパーティーをしても気になりません

✓部屋が明るく、風通しも良くなる

中庭の使い方は無限大。テーブルやイスを設置して、第二のリビングとして活用しても良し。

日差しが入ることから、洗濯物を干すスペースとしても使えます。

植物が好きな方であれば、花や小さな気を植えることで、季節の移ろいを感じることもできます。

また、道路との境に壁があり安全性も高いので、ペットやお子さまの遊び場として使っている方も多いようです。

✓防犯性が高い

コートハウスの構造上m人から見える外側の部分に掃き出しのような大きな窓はつくりません。

そのため、人が侵入しにくいと言えます。さらに、小さなお子さまがいる場合、

中庭であれば一人で遊ばせていても安全で安心になります。

✓外部の環境に左右されにくい

人気エリアに家を建てると、ついこの間までは日当たりが良かったのに、隣に家が建ったことで

日差しが入らなくなった・・・なんてこともあります。しかし、コートハウスの場合は、中庭に面した

窓から光や風を取り込むので、そーいった外部の環境に左右されにくくなります。

良いことばかり連ねましたが、注意点(デメリット)もあります。

✓建築コストとメンテナンスコスト増

敷地全体(またはお庭の外周)に壁で囲むようにつくるため、外壁の面積が必然的に増えます。

それにより、通常の住宅よりも建築コストがかかってしまいます。それと同じく、外壁のメンテナンス

をおこなう際にもコストが高くなります。また、中庭は人を招いた際に当然ながら目につきます。

そーなると、少しでもオシャレで綺麗な空間にしたいと思いますよね?

ウッドデッキを設置したり、かわいらしいタイルを張ってみたりと様々な手を加えるにしたがって

コストも同時に必要になってしまいます。

✓居住面積が狭くなる

一番の懸念点といえるのが、居住スペースが削られてしまうこと。意外に忘れてしまいがちなのが

1階に中庭をつくると、2階の居住スペースも削らなくてはいけないということです。

ただ、中庭を狭くしすぎると用途が曖昧になり。結果活用しきらない。ということにも繋がります。

✓水はけが悪くなりがち

近年の集中豪雨を考慮した計画にしておかなければ、中庭に水がたまってきて冷や冷や。

ということもありますので、集中豪雨に耐えうる排水計画を設計する必要があります。

ではコートハウスを設計する基本のパターンを3つ紹介します

①L字型

真上から見るとL字になっているタイプです、居住空間と2面で接しています。

L字型の良いところは、柔軟に間取りを考えることができる点です。また、住宅は角が増えるほど

建築コストが高くなってしまうのですが、L字型は角が少ないので、もっともコストを抑えることが可。

②コの字型

3面でお庭を囲んだコの字型は、①のL字型よりもプライベートな空間をつくることができます。

中庭を南面に配置すれば、居住空間全体に光を取り込むことができるので、明るくなります。

③ロの字型

3つのパターンでもっとも閉鎖的な空間になるロの字型は、しっかりとしたプライバシーを確保したい

方にお勧めです。L字型・コの字型に比べると一番建築校ストは高くなりますが、家の中心にある中庭

から各部屋に行き来することができるので、移動するにも楽になります。

後半に少しコストのお話とデメリットをご紹介しましたが、

そんなデメリットが気にならないほどの多くの魅力を持っているのが

コートハウス。

もう数日でお引渡しの【吉島の家】

中庭プランで生活がスタートし、

今では気づけないメリットやデメリットがあればお聞きして成長しようと思います(^^♪

 

#広島注文住宅 #注文住宅広島 #家づくり学校 #広島市安佐北区 #広島工務店

#自然素材 #オーガニック #無添加 #無添加住宅 #空気 #コロナ対策

#中庭 #コートハウス #中庭のある生活 #きもちいい空間 #植物

過去の年別記事を表示