無添加住宅の家

BLOG

完成見学会を終えて

2021.04.13

こんにちは(^^♪

今日は雨ですね・・・

今週は毘沙門台の家と江田島の家の棟上げがあるので

毎日、天気予報とにらめっこです”(-“”-)”

天候に恵まれることを願うだけです!!

さて、週末に吉島の家、完成見学会を開催いたしました♪

コロナ対策として1時間1組とさせていただきましたので

可能案内数が限られてしまいご迷惑をお掛け致しました。

案内して感じたことは、1時間で案内できない(; ・`д・´)

注文住宅というお施主様のこだわりが詰まった間取りや仕様は

伝える量が膨大で・・・あっという間に時間が流れます。

次回からは1.5時間に設定してゆとりをもった接客をしたいと反省です。

吉島の家も来週にお引渡しです。

最終調整をしっかりとおこない、お引渡しを迎えたいと思います(^^♪

そんな吉島の家を少しご紹介♪

※お引渡し後に詳しくご説明したいとおもいます!

吉島という街中での計画ということで、外部視線のカットと明かりの取り込み方を

意識した計画となります。

そこで活躍するのが【中庭】です。

近隣の状況(窓の位置や建物の高さ)を把握し、

ベストな位置に中庭を配置することで、開かれた空間となり【ゆとり】が生まれます。

大きな窓を配置しても、レースカーテンを常に閉めなければいけないことで

景色の広がりは閉ざされてしまいます。。。

しかし【中庭】を設けることで、窓の奥、中庭の衝立壁まで空間が広がってくれます。

そしてカーテンを開けていても、近隣からの視線を感じない為、空間と生活に【ゆとり】を感じれます。

出来上がった空間に足を入れると、想像以上な【ゆとり】を感じられ満足です(^^)/

南と東の方角に吹抜けを設けることで、一日の良い陽を取り入れることも可能になっています。

お施主様のセンスあふれる照明機器も活き活きとしています!

写真の吹き抜けに設けた窓は、2階からは近隣が見えますが、

1階から見上げると見事に【青空】だけを感じることができます。

写真を取り損ねたので次回にしっかりと紹介します。

今回の紹介はまだまだ序の口!!

吉島の家はたくさんのこだわりポイントがありますので、

またの機会に紹介いたします♪

こさーこでした👑

 

インスタフォローもお願いします。

無添加住宅代理店

フォーユーワークス

過去の年別記事を表示